ボディビルダーでない限り…

スクワット・インクラインベンチプレス・プルダウンorチンニング・カール(バーベルorダンベル) この4種目の筋トレで僕は良いと思う。

スクワットは全身運動だし、胸は上部が発達した方がカッコいい。チンニングはキツイ運動だが、効果てきめんの種目。腕は上腕二頭筋だけで良し。上腕三頭筋はインクラインベンチで若干ナローですれば効く。コレは僕が長年筋トレをして最後に残った種目。今はこの4種目を週1回各2セットのみ、約25’分。それでも発達する。昔はベンチプレス175kg1回・140kg10回 スクワット215kg1回挙げた。だから2セットで集中して効かせる事ができる。一般の方は3セットやって頂きたい。最近トレーニングしていてよく見る光景→セット間にスマホを覗きこんでいる。トレーニングしている間は、スマホの事は忘れ、『集中』してできないものか?僕はペラも回さず集中して25分で終えるように心掛けている。時間やセットではない。筋トレは前回より強い刺激を筋肉に与える事がポイント=重さだけでなく前より短いインターバルで同じ重さ・回数が挙がれば、ソレは前より強くなったという事。30~80分でトレーニングを終えましょう!

バルクアップアーマープロ加圧シャツの通販購入はこちら!